« 2006年4月 | トップページ

2006年5月13日 (土)

お知らせです。

おまいら、、、、

第2次民族移動だ!!→→→→→何度もごめんなさい。

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

病院!

コレ書いたあとに病院へ行ってきました。この病院へ行くのは2度目。薬代が保険が利かないって言うことで肝心の頭皮のローション$42(保険なしで)は買わずに帰りましたが明日保険が適用する大学の薬局で値段を聞いてみたいと思います♪あと薬局で頭皮の炎症を抑えるようなシャンプーを買って帰りました・・・。目の周りも乾燥してるし目自体もアレルギーなんだよね。早く直ればいいなぁ。今日はテストもあってかなり疲れました。お掃除しておねんねしますヮ。。。zzz

| | コメント (0)

また病気です!

おかしい・・・・・・。

今日は弱気なボクちんなのです。

なので、、、弱気で書かせてもらいます。今日だけっ許してくださいっ~!

日本では病院へ行くのは健康診断か歯の定期健診だけだった。

そんな病気もろくにしたことなかった私が、

約2年前にカリフォルニアに来て以来、病気の連続!

なにっ!?厄年!!??前厄!?後厄!?

病院へも何度足を運んだことか。。。

風邪は引いて寝込むこと数回。

皮膚が荒れて病院へ通うこと数回。

蕁麻疹が体中に現れたりもした。

とりあえず、カリフォルニアの乾燥した気候や水道水がむっちゃ汚いこと。

(水道水はドブみたいです。シャワーももちろん水道水です。)

自分では無意識に感じてはいないストレスも関係あるようです。

病気をしたことがない私はその度にテンパって落ち込んでいました。

健康なことって本当に幸せだ!

健康ならもうなんにも要らないよ!って思った。

今日も3月くらいから少しずつ調子がおかしくなってきてた頭皮の治療のために大学内のヘルス・センターへ・・・。

アメリカの病院ってまずは予約をして、それから診てもらえる。

「予約入れたいんですけど~、今日って開いてますか?」

「ん~、、、再来週まで予約はいっぱいですねぇ。」

再来週まで予約はいっぱいなようだ。

んじゃあ、「今、お腹が尋常ないほど痛いんで診察してくれませんか。」って患者が来ても

「再来週まで開いてないんで無理です。」って言えるのか!?

そんな風に患者を放置できるのか!?

アメリカの病院事情って本当に複雑。

国民保険もないこの国では新しい病院へ行くたびに自分が加入している保険は適応できるか調べなくちゃいけない。保険に入っていない人、その病院が受け入れしている保険に加入していない人は診察なんてしてくれない。弱者も患者も関係なく切り捨てる。

病院はビジネス。人助けじゃない。金儲け。。。

私の加入する留学生用の保険では大学外の病院では薬代に保険が適用されない。

この間、町の皮膚科へ行ったときも飲み薬が高くて(保険適用なし)しぶしぶ塗り薬だけを貰って帰りました。

今夜はウィリーが予定があったにも関わらず、どよ~んと落ち込んでいる私のために予定をキャンセルして遠く離れた病院まで幸運なことに予約が取れたので連れて行ってくれることになりました。。。

私って悪い彼女だなぁ・・・・・・。

いつもいつも

彼には本当に迷惑をかけまくっています。

病院にも何度も連れて行ってもらったし。

ますます

自分がこの国にたいして愛着持っているのかどうか

分からなくなってきました。

アメリカ、大好きな人や場所もたくさんあるけれど

ここ最近は嫌な部分しか見えてきてない。

弱気になっちゃった~!!!

でも今夜病院へ行ったら大丈夫なはずっ!!

アメリカ最悪!!ははは~!!!爆

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

いてっ

P5050054 数年ぶりに肩を寝違えましたっ!!!

いてぇっ~~~!!!

夜もなかなか眠れましぇん。。。(涙)

| | コメント (36)

2006年5月 8日 (月)

日本語を覚えだした人

突然、自分の目を指先でこすりだしたウィリー。台湾人27歳。

ゴミでも入ったのか日本語で

「何してるっーー!!??」

オイ、、、

おまえだよっ!爆

※ただ「何これ~!?」(何か変だ~!?)という日本語と間違った模様。

久しぶりに会った日本人の友達と別れる時、

「電話しる~!!」

オマエは・・・

2ちゃんねら~なのかっ!?

※「電話して~!!」または「電話するね~!!」という日本語と間違った模様。

今日始めてコロッケを食べたウィリー。(もちろん手作り)

一口食べて、

難しそうな顔。そして、

「肉が入ってないよ・・・・・・???」

肉ないって言ったじゃぁん!?

コロッケに肉入ってても

ひき肉<じゃがいも

ですからっ!!!!!残念!!

※でもコロッケは気に入ったようでした。

ご飯を作ってあげる時、

肉が入っていないと「・・・・・・肉がないよ?」と疑問そうな顔をします。

ご飯=肉らしいです。

将来の家計簿が心配になってきました。。。。。。

ウィリーの怪しい日本語レポ次回へ続く!!

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

清く明るく元気よく・・・だっけ?

自分のブログだからありのままを書きたいと思います!

でも、、、

それがなんかぁ愚痴っぽく(?)なっちゃうのは

読んでいる人も良い気分しないじゃない???

だから皆がハッピーになれるブログを、

そんなことがいっぱい書ける毎日を過ごしたいですね♪

わたくしももう22歳。

生きているとムカちゅくことやちゅらいこともたくさんありまっする。

でも、それを一言一言口に出していると・・・

明らかにシワが増えていきそうですっ!

今日はなんだか風邪気味れす!

今からポストに7月にジパングへ帰る時の航空券の申し込み書出してきますっ!

(明日郵便やさん来ないと思うけど・・・爆)

待ってろ、JAPAN!!鼻水止まれぇいっ!!

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

スパ!

アメリカにはパスタ屋さんが・・・ない!ない!ない!

パスタが大好きな私にとって「なんで食べ物大好きアメリカにパスタ屋すらないのっ!?」と憤慨しちゃいます!(ただ私がお店を知らないだけかもしれませんけが。)

そんなことを以前愚痴っていたら、ウィリーさんが「パスタ屋見つけたよ・・・」と永沢くんばりの小声で連絡してくれました。パスタ屋じゃあないけどスパゲティ屋さん。行って来ました!ココれす。

お店の内装はかなり豪華なつくりでしたがメニューはほとんど$10以下!まずは飲み物、ガーリックトースト、サラダが運ばれてきました。

P5050035 どれにし~よ~~~。キャンドルも豪華です♪

P5050038 ガーリックトーストは私も大好きで必ず頼む一品です♪ここのはサイズもおっきかったよ!

ウィリーさんはミートソーススパ、私はサンプラーという4種類のスパを少しずつ取り分けたオススメな感じなメニューをオーダー(でも$7以下。)男性には少し量が少ないかなぁ~と思います。お望みならば$1でスパの量を増やせます♪

P5050044 日本のスパとは全く感じが違ってこのお店ではクラッシック(伝統的な)スパを出します。キノコソース、ミートソース、あさりソース、白いのはチーズでした。チーズがとっても意外でおいしい!!

P5050046

パスタってよけいに服に飛び跳ねるよねぇ・・・。白のTシャツだったので要注意しました。おこちゃまみたいです。

ふたりでお腹いっぱい食べても$20ほどでした。

そのあとはお買い物もしてハッピーな私れした☆

今日はミッションインポッシブルの公開日のようです!!

| | コメント (3)

2006年5月 5日 (金)

食べたぁ・・・。

今日ものんびりとした1日でした♪
数日前から食べたかったカレーを作った!
アメリカのスーパーで買ったルゥ小が・・・・・・$4近く!
(ボッタク○!)
これからは中国系のマーケットで買いだめしておこうと決意いたしました。。。
今回は・・・
牛肉(食べるのちょい怖いけど)、マッシュルーム、玉ネギ、じゃがいもを投入!
玉ネギは炒めるととっても甘い香りがしました~。
玉ネギ苦手だけどカレーのはしっかり炒めてたら大丈夫っ!
わたくしが目指すのは母の味&ご飯が無くても食べれるカレー
それはもぅ美味しくて美味しくて3杯も食べたっ!
(もちろんご飯なし。ダイエット中の方にもオススメれす。)
母の味にはまだまだ程遠いけど・・・・・・やっぱりカレーは大好き♪
北海道はスープカレーが流行っているらしいですねぇ。食べてみたい!
わたくしが今年になって不思議とはまっている
元々、好きじゃなかった食べ物も今日作りました。
ホットケーキ!!!(英語ではパンケーキ!!!)
昔はそんなに好きじゃなかったんだなぁ。
ホットケーキって少しの量で強烈にお腹がいっぱいにならないですか?
今もせいぜい食べて2枚ですけどね・・・・・・
食パンやスポンジケーキなどの粉系や
砂糖がぎっしり詰まった和菓子なんかがダメな私。
(もちろん、、、餡子も大嫌いなのです!)
白餡はちょっとなら大丈夫
しかし!
「作るの簡単そう~。朝ごはんに便利だにゃ。」
と購入したホットケーキミックスが大当たりで
今は2週間に1回は食べる感じになりました。
バターとシロップ、そしてチョコレートクリームで食べます♪
紅茶専門店で買ったお気に入りの紅茶で
とっても幸せなひと時でした~。

| | コメント (0)

日本のニュースで

台湾人で現在日本語を勉強中のウィリー。

メッセンジャーの名前が「カシパ発現」になっていた。

それを見た私・・・「か、カシパぁ???」

カシパって一体なに!?

面倒くさいので本人に直接聞いてみた。

私:「ねぇ、”カシパ発現”ってなに?」

ウ:「あ~、はは。(笑)日本のニュースだよ。今、写真見せるよ。」

私:「うん」

ウ:「Koii yo」(←アルファベットで。”可愛いよ”と言いたかったのか”怖いよ”と言いたかったのかは謎。)

そこで送られてきた写真↓

Df7pqw

私:(あ~!!!”カッパ”かぁ!爆)

私:「”カシパ”じゃないよ。”カッパ”だよ。」

ウ:「Katsupa??」

私:「Kappa!」

まだちっちゃい”ッ”とか、”シ”と”ツ”の見分けがつかないウィリーたんでした。

先行く道のりは長そうだ♪

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

全日本暴猫連合

Nameneko1 今日は朝の授業と夜に買い物へ出かける以外、家ではず~~~っと”ぼてっーーー”ってしてました。(笑)まぁこういう日もあるかな♪朝7時からの授業が終わるとどうしても帰ってきて2度寝してしまいます。今日は授業が8時過ぎに終わってから10時~12時半まで爆睡しました。午後はずっと昨日見た映画について考えたり(詳細は後日)突然約20年前に流行した”なめ猫”についてサーフィンしていました。なめ猫は私がまだ赤ん坊の時か生前に流行ったようです。なめ猫免許証欲しい~!!!あと最近は”敬語”についても勉強し始めました。敬語って勘違いしているものがたくさんある~!聞きなれているから周りが使っているからと自分も使うと大きな間違いに繋がったりしますね。本を読んで実感・・・。まだまだ知らないこともたくさんあるなぁと少し落胆もしました。例えば「お疲れ様」と「ご苦労様」では少し用法が違っていて「お疲れ様」は上司にも部下にも仕える。(上司や顧客にはもちろん”お疲れ様でございました。”って言うことになるけれど。)「ご苦労様」は謙譲語としては使えない。つまり自分の部下にしか仕えないってことですね。なんか同じ響きに聞こえても意味は違うようです。日本語って難しい・・・。でも美しい言葉でもあるよね。日頃、日本語を教える立場であるから日本語に対してもっとマジメな姿勢で向かい合いたいと思います。今日ウィリーのボンボンに教えた単語は”きちがい”と”なめねこ”(笑)・・・・・・マジメです!!

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

勝ち組ィェィ!

突然ですが、7月から8月まで黄金の国・ジパングへ帰国することになった!暑そう!絶対むしむしするなぁ!今回は5週間も滞在予定。久しぶりに友達にも会いたいし自分の進路もじっくり考えたいし勉強したいし・・・子守もあるし!!!(笑)とりあえず数年は食べていないであろう焼き魚を食べたい。秋に帰国することなんてないから秋刀魚も数年食べてない!秋刀魚くいてぇぇ。母に「5週間くらい日本に居る予定だから。」と言うと「少なっ!ひな(姪っ子・2ヶ月)の面倒もっと見てもらおうと思ってたのに。」だって。十分長いと思うんだけど・・・・・・。

今日は完璧に諦めていた10点満点の生物の小テストが満点やった!爬虫類と両生類の区別が未だにつかん私でも何とかなるもんやわっ!最初から諦めたら本当にダメやね!やってダメでも悔いは残るけど・・・また次へ頑張ろう!って思えるね。

ということで今日は朝から勝ち組な気分になった!

ルームメイトと外であって「Mimi、厚着しすぎ!めちゃ目だってた!」って言われた。日焼けが怖いからトレーナー着てた!

歴史のイラン人の教授が生徒からの質問に答えれてなかった!かわりに生徒が生徒に答えてた!教授かわいそすぎた!

今日は映画見に行く!問題作!日本での公開は8月!

| | コメント (4)

2006年5月 1日 (月)

アイス

P4230009 最近食べたハーゲンダッツはこの”English Toffee”味。最高でした。このサイズは”1Pint”って言います。確かスペイン語かなんかで”Pint"ってやばいんだよね???ハーゲンダッツのカロリーオフはぶっちゃけかなりまずい。あれはアイスじゃなくてシャーベットですね。2度と食べないと思った~。なので今回は思いっきり甘いのを選びました♪

| | コメント (0)

飲んでまっせ!

P4230020 今日は久しぶりに・・・・・・飲んでます!酔っ払いたいけど酔っ払えないんだあ~。(笑)え?酒豪?ううん、酒豪じゃないよ、ははは。だって、これクリームソーダですものっ。わたくし、アルコール類は一切飲めません。その昔ビール3口で頭ガンガン吐き気睡魔に襲われました。その昔海水浴場でフルーツチューハイを1缶飲まないうちに砂浜でぶっ倒れ心配した友達とパパりんに抱えられておうちへ帰りました。その昔飲んだ勢いからキス魔になりめでたく彼氏を作りましたっ!!(爆)

| | コメント (0)

氷が・・・

P4230018 ハートの氷です。製氷機(?)いれもの(?)ずっと欲しいと思っていたので夏前だし買いました。でも1度使ったきりでそれっきり・・・・・・。やっぱ自動じゃないとめんどうくさくなっちゃうわ。

| | コメント (0)

ばんごはん。

P4300030 見て見てえぇぇぇ~!かに玉♪かに玉♪卵3個でこんな美味しいものが作れちゃう!私の大好きな中華料理のひとつです。ラーメン屋さんでは必ずラーメン+ミニかに玉丼を頼みました。”頼みました”っていうのは、私はラーメン食べた次の日はなんか体の調子がおかしい&むくむのでここ数年ラーメン屋さんには行っていないからでぇす。

| | コメント (0)

ブローク・バック・マウンテン!

今日は髪を切りに行って来ました。軽くなりました♪切った後も「え?切ったの?」と言われるほど微妙な感じで何も変わっていません!なぜかというと私は長さを保ちたいので、ただちょこっと量をすいてもらうだけだからです。でもすいてもらうと翌日からのセットがかなりやりやすいっ!お久しぶりに美容師さんとも会いできておしゃべりに花が咲きました。

昨日の深夜にずっと心待ちにしていたブローク・バック・マウンテンを見ました~。アメリカでは随分前にDVDが出てますけど日本はどうなんだろう??今年のアカデミー賞でも難しいテーマながら大活躍していた映画の一本でしたね。映画中「えええええ~~~!?」と思わず絶叫してしまう光景も多々ありましたが、全体的にはとっても切ない男同士の熱い友情・愛情を描いた作品だと思いました。監督のアン・リーさんはアメリカへ約20年ほど前に渡米したらしいですが、台湾人の彼がアメリカの南部・カウボーイやゲイ男性たちの風景や心情を1960年代をバックにして撮りあげたことって素晴らしいすね。よほど研究やリサーチに余念がなかった作品だと思いました。アン・リー監督の少しアクセントがかった流暢な英語が私は大好きです。

ん~、でも男同士の恋愛って私にとっては不思議なものでした!ゲイだからってナヨナヨしてるんじゃなくて堂々とした男勝りのカウボーイですがらね。結婚もして子供も居て・・・。衝撃的なシーンはたくさんありました。(R13指定というの納得です。)ウィリーは途中から「もう見たくないよ~。男はやだよ~。」と弱音を吐いていました。(笑)

あと美容院の帰りに日系の本屋さんで”敬語”を習うために参考書を買ってきました。将来日本で就職した時、色々な人と接する機会に敬語が話せずモジモジしてしまうのもあれなので今から地道にお勉強していこうと思います。敬語って本当にむずかしいですよね~!!ちなみに私が敬語の使い方がとってもキレイだなぁと思う有名人は松浦あやさんです。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ