« 勝ち組ィェィ! | トップページ | 日本のニュースで »

2006年5月 3日 (水)

全日本暴猫連合

Nameneko1 今日は朝の授業と夜に買い物へ出かける以外、家ではず~~~っと”ぼてっーーー”ってしてました。(笑)まぁこういう日もあるかな♪朝7時からの授業が終わるとどうしても帰ってきて2度寝してしまいます。今日は授業が8時過ぎに終わってから10時~12時半まで爆睡しました。午後はずっと昨日見た映画について考えたり(詳細は後日)突然約20年前に流行した”なめ猫”についてサーフィンしていました。なめ猫は私がまだ赤ん坊の時か生前に流行ったようです。なめ猫免許証欲しい~!!!あと最近は”敬語”についても勉強し始めました。敬語って勘違いしているものがたくさんある~!聞きなれているから周りが使っているからと自分も使うと大きな間違いに繋がったりしますね。本を読んで実感・・・。まだまだ知らないこともたくさんあるなぁと少し落胆もしました。例えば「お疲れ様」と「ご苦労様」では少し用法が違っていて「お疲れ様」は上司にも部下にも仕える。(上司や顧客にはもちろん”お疲れ様でございました。”って言うことになるけれど。)「ご苦労様」は謙譲語としては使えない。つまり自分の部下にしか仕えないってことですね。なんか同じ響きに聞こえても意味は違うようです。日本語って難しい・・・。でも美しい言葉でもあるよね。日頃、日本語を教える立場であるから日本語に対してもっとマジメな姿勢で向かい合いたいと思います。今日ウィリーのボンボンに教えた単語は”きちがい”と”なめねこ”(笑)・・・・・・マジメです!!

|

« 勝ち組ィェィ! | トップページ | 日本のニュースで »

コメント

私も昨日やばかった。。。
学校2個連続でエグザムやってんけど、
1個目終わって図書館行ったけど、そこでも
すごい睡魔に襲われた。。。

終わってからもすっごいだるかってんけど、無理矢理ジムに行ったけど、タイタンカード忘れて家に帰る。
お昼食べたのに、最近すごいお腹が減るので、
いろんなものをつまみ食い。

散歩に行こうとするけど、やめる。
んで、ムクっと思い立って、お菓子と調味料、洗面所などの整理。

晩御飯食べつつ、1リットルの涙鑑賞(3話4話)ジャーナル途中まで書く。
へこみだして、ベッドへ。
涙を流しつつ、知らないまに寝てた。
10時過ぎにジャーナル仕上げるため無理に起きる。
仕上げる。
へこみがとれなくて、11時半ごろベッドへ。。。
いろいろ考えてしまったけど、いい加減考えるのやめにしようと自分にいい聞かせ、
就寝。

なんて怠惰な一日。。。。

投稿: りえこ | 2006年5月 3日 (水) 23時02分

お疲れ~☆私も最近ずっと怠け者の生活です!へたしたら外へ一歩も出ない日もある。(今日でした・・・。)でも日光を浴びないとなんだか体調が悪くなるよね!

投稿: Mimi | 2006年5月 5日 (金) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝ち組ィェィ! | トップページ | 日本のニュースで »